本田合宿

去る7/23・7/24の二日間、本田大三郎コーチによる金津高校カヌー部+チームふくいの合同合宿が開催されました。

この日はFBCテレビの取材班も来られていました。金津高校カヌー部顧問によりますと、国体カヌー競技についての特集で、来る8/18(日)7:00より放送されるとのことです。是非にご覧ください。



夏休み中の北潟湖にはあわらカップの練習の小学生たちもいて、とてもにぎやかです。





スプリント艇の修理をする金津高校生。



つい流されてしまった艇を取りに飛び込む選手。















橋本あわら市長表敬訪問

23日(月)、スプリントジュニア選手たちが来る7/26(金)・7/27(土)・7/28(日)に山梨県精進湖カヌー競技場にて開催されるJOCジュニアオリンピックカップを前に、橋本あわら市長を表敬訪問してまいりました。

橋本市長を前に緊張気味のジュニア選手たち。手前は大会要項を伝える竹田監督。







最後にみんなで記念撮影をしましょうと国体旗を前に並び始めると緊張がほぐれ、みんなにも笑顔がこぼれてきました。





橋本市長の計らいで市長室を見学させていただけました。「よかったら椅子に座ってみる?」のお言葉に、素直に喜ぶジュニアたち。



浅野くん(芦原中学3年)「おおー」



前川くん(春江中学3年)



酒井くん(金津中学2年)



梶川くん(金津中学2)



亀山くん(金津中学2年)







市内在住の陶芸家、梅藤哲朗先生の作品を真似てポーズをとるジュニアたち。



ジュニアたちの訪問を心配してようすを見に来てくれた、職員でありポロ日本代表の上木選手。「ボクは写さなくていーですよー」



ずっと緊張していたみんなも、市役所をでたころにはいつもの通りに戻っていました。



いよいよ3年生にとっては最後の大会です。それぞれが悔いのないように精一杯漕いで来てください。

乗艇練習03/31

本日の北潟湖、天気は弱い雨。気温9℃、南南東の風2m/sです。北潟湖の桜はまだポツンポツンと花が開き始めた状態です。



金津高校カヌー部のポロ練習(画像)と、芦原フェニックスのポロ練習(画像なし)、そして









スプリントジュニアの乗艇練習がありました。


乗艇練習03/03

本日の北潟湖の天気は曇り。東北東の風2m/s。



2kmのランニングの後、



交代で艇に乗り、お互いのフォームを直しました。



怪我により休んでいた酒井くん(金津中学1年)も参加しました。久しぶりの乗艇でドキドキでしたが、乗りだしてしまえば身体が覚えています。すいすいと進みましたよ。






乗艇練習02/10

スプリントジュニアの練習です。



本日の北潟湖。穏やかではありますが雪が残っています。



指導はワイルドウォーター國京健二選手。





天気は良くても雪の上の裸足は冷たいです。




乗艇練習01/20

本日の北潟湖の天気は曇り。気温5℃、北西の風4m/sです。





指導者はワイルドウォーター國京健二選手、福井工業大学カヌー部から4名。





裸足で艇を運ぶ姿は、見ているだけで凍えそうです。



艇庫前にもまだ雪が残っていますよ。



工大生の選手たちも、口にはださないけれど寒そうです。漕いでいる時より止まっているときの方が凍えるようです。







どうか風邪など引かれませんように。

乗艇練習11/25

本日の北潟湖は気温5℃、南南東の風3(m/s)、快晴です。じっとしていれば暖かい日ですが、乗艇する選手たちにとっては厳しい季節です。



スプリントジュニアの乗艇練習には、福井工業大学カヌー部の選手とワイルドウォーターの國京健二選手が指導に来てくださいました。













同じころにはトリムクラブの練習をしていました。



ポロは相手の水しぶきもかかるので選手たちは凍えきっていました。



それでも笑顔。みんなカヌーが大好きなんだね。



乗艇練習11/18

冷たい雨の降る日々が続いています。

本日のスプリントジュニアの乗艇練習には福井工業大学カヌー部の選手に加えてワイルドウォーターの國京健二選手が指導に来てくださいました。













本田コーチ合宿・最終日

4日間の本田コーチ合宿。お天気に恵まれた上に北潟地区の祭り、マレットゴルフ大会やウォーキングと重なり、にぎやかな一日となりました。

最終日にはシーカヤック体験もありました。初心者の体験を手伝うために本田コーチが持ってこられたシーカヤックの練習をするカヌー選手たち(↓)。



カヌーの練習には、さきの「ぎふ清流国体」カナディアンに出場した金津高校3年の木村健斗くんも参加しました。



本田コーチはボートの上から指導します。







本田大三郎コーチ合宿

本日10月18日(木)より21日(日)までの4日間、本田大三郎コーチをお招きしての第三回カヌー合宿が開催されます。



本田コーチは神奈川県にあるマホロバ・ホンダカヌースクールの代表役を務めていらっしゃいます。シーカヤックスクールに加えて、体験教室や修学旅行の受け入れなどをされています。



あわら市の財産である北潟湖やカヌーを生かして、観光に結びつけてはどうかとアドバイスしてくださいました。



土、日は金津高校カヌー部にスプリントジュニアたちも合流します。

| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

search this site.

archives

profile

others

mobile

qrcode