福井県カヌー協会web完成しました

福井県カヌー協会web完成しました。

  

  

タイトルは福井県カヌー協会会長、上松信行さまにお願いしました。

  

コンテンツがどのようなものかをうかがい、ある程度の形を作り上げたファースト。わたしカラーを前面に出してしまうと「かわゆい」「パステル」「ほんわか」な仕上がりになってしまいがちなので、「カッコよく!」「力強く!」を心がけました。

  

しかしそのすぐ後に日本カヌー連盟さまのwebがリニューアルしたことに気づき、「これ(ファースト)では暗すぎる」と手入れ、手入れ、手入れ。

  

そこから更にちょこちょこと手入れして、take9までデザイン変更を重ね、そこからまた色を変え、形を変え、最終的にこの姿になりました。

  

そういえば、ホームページ制作の状況を見ていただきながら作業したのは今回が初めてですね。どうでもいいような(色彩とか、透け具合)ことも、ウンウン悩んで手を加えているところを見てくださってる人がいるというのは、いいものですね。

  

これがいまわたしに出来る精一杯!が完成しました。福井PR、福井国体PR、カヌー競技PR、これからもどうぞよろしくお願いします。


著作権について

昨夜遅くにトップページのアイコンを変更しました。

 
 
これまでabout usに掲載していた著作権やリンクについての説明書きを単独で掲載することにしました。記載内容についてはこれまで通りです。
 
どうぞよろしくお願いします。

Iconの変更など

Iconの変更をしてみました。

 
あんまり気が付く方もいらっしゃらないと思いますが、これはもう自己満足の世界なので気が向いたときに好きにやっています。
 
 
先日、連盟さまと県外カヌー関係者さまたちにお会いする機会があり、トップページに掲載している【Canoe Wild Water 國京健二 2016】を観ていただくことが出来ました。
 
 
國京選手がヘルメットに装着して撮影した激流を下る漕ぎには驚きの声が上がり、見終わって「これはいいね」と言っていただけて感無量です。
 
ただ、5年間継続していても、カヌー関係者さま相手でも、まだまだこのホームページは認知度が低いということが分かりました。カヌー関係者さまが見ないものを、カヌーをご存じない方々が見てくださるはずはないと思うので、いかに見ていただくかがますますの課題だと思いました。

各種イベント情報を先取りしてみませんか?

管理人です、こんにちは。お寒くなりましたね。本日はみなさまに、各種イベントなどを知っていただくためのひとつの提案をさせていただきたいと思います。

 

あわら市開催のカヌー関係の大会・イベント情報などは、年間を通してですと大まかにではございますが【事業計画】コーナーに掲載しております。選手が出場できる県外大会は【日本カヌー連盟】HP等でお調べいただくか、または指導者にお問い合わせいただいたり、その他一般の方が参加できるイベント情報などは【Topics】や、あわら市カヌー協会FaceBook上にて告知・PRしております。また市報への掲載やポスターを用意し、町中に貼っていただけるようお願いに回り、目に留まるように貼っていただくような従来のPR方法も併せておりますが、全ての方の心に残っているかと聞かれれば、それはとても難しいです。

 

不思議なことですが、イベント前の告知はなかなか伝わらないのにイベント後のご報告は目に留まるという皮肉な現象もございます。「事前に知っていたら参加したかったのに」とのご意見をいただいたりしますと、参加できなかった皆さまはもちろんのことですが、企画・準備をしたスタッフ一同「参加していただきたかった」と、とても残念に思うのです。

 

そこでひとつ提案です。告知・PRを待つのではなく、みなさま側から情報を得るための検索をしてみてはいただけませんでしょうか。

 

たとえばご存知でしょうか?あわら市のホームページ【市内イベント情報】というコーナーを。

 

 

このコーナーは「金津本陣にぎわい広場とあわら温泉湯のまち広場を中心に、市内で開催されるイベント情報」などを、イベントにリンクを貼りながら提供しています。月単位で紹介しているので、「来週、芦湯でなにかしてないかな」と思いつつ開いていただけますと、ピンポイントで情報を得ることができるようになっています。このページはとても分かりやすく、便利に作られていると思います。

 

各種イベントを知らなかったとお嘆きになるのではなく、誰よりも速く知り得て、どなたかに「知ってる?」と、ちょっと自慢気に広めていただけますとイベント企画スタッフたちは大変にありがたく、嬉しく思います。

 

一つの提案としてお受け取りいただき、ご協力いただけましたら幸いです。


Canoe Wild Water 國京健二選手

Youtubeに投稿しましたカヌーワイルドウォーター國京健二選手のPVですが、個人的に手直ししたい部分がありましたので直してみました。

 
キレイに残したいとか、美しい仕事をしたいとか、心から喜んでいただけるものを提供したいとか、わたくしは完璧であることを強く求める性格なのですが、それはその技術が自分にない時にでも同じ傾向にあるためなかなかに悩ましいです。そもそも完璧な人間などいない・・・現実ッてそうなのだということは重々承知なのですが、
 
 
なめらかさを追求するには何が必要なんですかね・・・(←まだ言うか

ワイルドウォーター國京健二選手のプロモーションビデオ

カヌーワイルドウォーター國京健二選手のプロモーションビデオを制作してみました。

 

現在、チーム【カヌー大国あわら市でそうろう】制作中のカヌーCMとは別に、國京選手が自身にカメラを搭載して撮影したいわて国体の動画に、16日(日)あわら市北潟湖にて撮影した映像を組み合わせて管理人が編集したものです。

 


webデザイン変更の大詰め

4月6日がwebデザインを一新しようと思い立った日でしたでしょうか・・・随分前からやらねばと思っていてなかなか重い腰が上がりませんでした。

現在あわら市カヌー協会webのデザインを一新しています。まずトップページをデザインし直して、そこから各ページのデザインを変更しています。



現ページでは御召茶色とアイリスブリッジカラーの緋色をテーマカラーにしていましたが、新ページでは水色と黒茶をテーマカラーに選んでみました、個人的にブルーxブラウンの組み合わせが好きなんです。



早ければ明日(19日火曜日)の夜、もしくは水曜日の午前中に公開できるのではないかと思っています。
 
ほぼ完成、この状態で更新してもいいと言ってもいい感じなんですが、実はちょこちょこと、いちいち悩みながら手直ししています。プログラマなら簡単に直せることなのだろうな・・・と苦笑いしつつ、がむばッております。

中には無駄な手直しかと思われる部分もあります。たといば画像の事業計画のページ。いままで手打ちで公開していましたが、pdfファイルでいただけるのならばそれをリンクでokだったんじゃないかと、ページをこしらえてから気がつきました。

公益財団法人B&Gさまにリンクしていただけました

公益財団法人B&Gさまホームページ【福井県あわら市B&Gあわら海洋クラブ】コーナーのリンクが切れていることに気がつきましてご連絡差し上げましたところ、あわら市カヌー協会のホームページをリンクしていただけることとなりました。B&Gさまには大変にありがとうございました。


 
公式HPと記載されますことには申し訳なくそのようにお伝えいたしましたが、こちらはそのような仕様と言うことでこのまま公式記載でお願いいたしました。ありがとうございました。
 
B&G財団】さまホームページはこちらより。

福井しあわせ元気国体・大会2018のページをlinkに追加しました

福井しあわせ元気国体・大会2018のwebページをlinkに追加しました。



福井しあわせ元気国体・大会2018
 
リンクはトップページにしてくれれば自由に設定してokのようですのでこのように追加いたしました。

linkページの手直しとFacebookのカバー画像変更

各ページのカテゴリ分けをした方がより分かりやすいかと思い、linkページの手直しをしました。

最初のカテゴリにはあわら市カヌー協会webらしく、あわら市カヌー協会のFacebook、あわらカップのFacebook、地元クラブチームの芦原フェニックスblog、次のカテゴリはカヌー関連、あわら市観光関連と続きます。各カテゴリの間にはトップに上がるiconをつけました。









どういう順が訪問してくださった方にとって分かりやすいのか悩むところですが、しばらくはこの並びでやっていきますね。

2011年9月にこのwebページを製作して公開してから、実はちょくちょくwebページのマイナーチェンジをしています。それに気づかれる方はそうそういらっしゃらないかと思いますが、日々どのように表示するのが美しい仕上がりになるのかと考えながらカタコトカタコトやっております。

あとFacebookのカバー画像も変更してみました。

これまでは菜の花が咲いている春の北潟湖を見下ろすカラーの風景画でしたが、動きを感じられるものに変更したくて保存画像を探し、構図が気に入っているこの画像を脱色・文字入れ加工してみました。



Facebook画面に入れますと上下をズラして、こうなります。



あわら市カヌー協会Facebook】はこちらからです。ありがとうございます。

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

search this site.

archives

profile

others

mobile

qrcode