月刊商工会11月号

月刊商工会という冊子があるのをご存知でしょうか?11月号は愛知県のものづくりを特集していて、その中でカヌーと自動車産業のまちを支える-みよし市-として、三好池でのカヌー練習のようすが掲載されていました。

  

  

あまり目にすることのない冊子かと思います。多方面からカヌー競技を知っていただけて嬉しいですね。


福井テレビ、みんなのニュース

来る7月10日(月)午後6時14分ごろより、福井テレビみんなのニュースのコーナーにて、福井大学カヌー部女子カナディアンの磯本えなみ選手が特集されます。是非にご覧ください。

 


OurLuster - 本間洋樹 -

あわら市公式ホームページ本日更新分【OurLuster】に、金津高校の本間洋樹先生が取り上げられました。

 
さすがプロの撮影だと思いました。
 
本間先生をカッコよく撮影できるのは自分だと思うておりましたので、個人的には「ちくしょー」ってな感じで見ました。よろしければみなさまも、是非にご覧ください。
 
あわら市役所公式ホームページ【7月5日分 OurLuster】

初漕ぎ会2017

新春を寿ぎ、謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。旧年中はカヌー競技にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。福井国体もいよいよ来年に控え、福井県・あわら市カヌー協会共々身の引き締まる思いです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
さて1月7日(土)北潟湖にて、福井県カヌー協会主催の初漕ぎ会が開催されました。
 
 
本日の北潟湖の天気は晴れ、南東の風2m/s、気温3℃。穏やかな暖かい日となりました。
 
 
選手を代表して大きな声で心意気を叫びます。

 
 
 
 ​
 
 
今回の初漕ぎは例年よりも奥の方での漕艇となりました。いつもとは違う景色の中での撮影です。
 
 
 
寒鮒釣りをしている釣り師の皆さんが、わたしたちの到着少し前に釣れた鮒を見せてくださいました。
 
 
この鮒の直後に釣れた大きいのを逃してしまったために、そこからはずっと釣れなくなってしまったそう。きっと逃れた鮒が北潟湖の鮒たちに連絡しあったのですね。
 
 
ちなみに釣り餌はこちら。ちょっとギギギョッですね。
 
 
 
 
釣り人の皆さん。「なんとか一匹釣って、写して貰おさ」と、張り切ってくださいました。
 
 
鮒ヒット(とカヌー初漕ぎ復路撮影)を待つ間に、おみかんのお年玉もいただいちゃいましたよ。ありがとうございます。
 
 
釣りというものは、待つとなかなか釣れないもので・・・
 
 
 
諦めかけたところでヒットしました!
 
 
「釣れたざーーーーーーッ!」
 
 
「よかった、よかった」
 
 
活きがいいです。ビチビチ跳ねていますよ。
 
 
 
これが北潟湖の天然の寒鮒です。サイズが分かるようにと軍手を並べてくださいました。大きいですね。ここから泥を吐かせてお造りにします。お酒との相性もバツグンなんですよ。
 
寒鮒の他にも小女子、シラス、うなぎ、そしてスイカに・・・あわら市には美味しいものがいっぱいと教えてくださいました。
 
 
自主練習が終わった選手たちは、國京選手からの差し入れの温かいお汁粉と、ブラウニー・生キャラメル・オランジェットを食べて温まりました。
 
 
ご馳走さまでした。
 
 

平成29年度主要競技大会日程のお知らせ

来年度の主要競技大会日程をお知らせします。

 

4月30日(日)には大野市にて第73回国民体育大会リハーサル大会SL/WWが、7月16日(日)にはあわら市にてリハーサル大会SPが開催されます。

 

その他pdfファイルにてご確認ください。
 

福井テレビ【キラリ!福井っ子】11月12日(土)放送

来る11月12日(土)午後5時より、福井テレビさまの【キラリ!福井っ子】という番組にて、本間先生率いる金津高校カヌー部密着取材が放送されることになりました。

 
 
福井テレビさまより、本間先生が乗艇している画像提供のご依頼をいただき放送日を知ることが出来ました。提供しました画像をお使いいただけるかどうかは分かりませんが、よろしければ是非にご覧ください。

OurLuster - 後藤悠介選手

あわら市ホームページOurLusterコーナーに、後藤悠介選手が取り上げられました。是非にご覧ください。

 

 
あわら市ホームページ【OueLuster 後藤悠介】(←をクリック

日本カヌースプリント選手権大会・実技講習

石川県木場潟にて開催されている日本カヌースプリント選手権大会に、国体準備として実技講習に伺いました。

 

 

検定をさせていただきましたよ。

 

 

レース終了後に、決勝タワーより検定の艇番が無線にて伝えられます。艇番を前のテントにスタンバイしている高校生ボランティアに伝えると、彼らは番号札をもって桟橋に向かいます。

 
彼らが運んできてくれた艇を、まず目の前でひっくり返してもらって落下物がないかを確認し、計量するという流れです。

 

 

ちょうど女子500m、K-2で優勝したペトラン・ファンニ選手(福井工大福井)、多田羅英花選手にお会いできました。おめでとうございます。

 

 

木場潟には新しく、パラアスリートの方々の乗降艇時の利便性向上のためにスロープが設置されていました。

 


日刊県民福井さまの取材

ICFマスターズ2016世界大会のK-1、200m男子金メダル【後藤悠介選手】!リオ五輪のスラロームC、銅メダル【羽根田卓也選手】!!インターハイ女子K-1の2冠達成【PETRANFanni選手】!!!カヌー競技がいま快進撃を見せております。

 

満を持して、カヌーポロ世界選手権大会がイタリアにて開催されma・su・yo。

 

8月15日(月)付け日刊県民福井さまに、来る8月29日より9月4日までイタリアはシラクサにて開催されるカヌーポロ世界選手権大会に出場する選手の取材記事を掲載していただけました。県民福井さまには丁寧な取材をしていただけまして、ありがとうございます。

 
申し訳ございません。手違いで新聞掲載画像が別の方のものとなってしまっています。こんなこともあるのですね。記事内容は本当に丁寧に取り上げていただけていますので、ご覧いただければと思います。
 

 

こちらは取材の風景です。まずは高橋潤選手(右)、竹田光一選手(左)それぞれに、経歴などを確認しながらインタビュー・・・そして

 
 
撮影です。
 
高橋「あー、髪切って来ればよかったー」
 
 
二人そろっての撮影。この↓二人の感じも凛々しくて素敵だと思うのですが、少々緊張気味ですかね?
 
 
振り返った記者さんから「他愛もない話でいいので少しリラックスさせるような会話をしていただけませんか?」とのリクエストを受けました。フムフムこれは二人の緊張をほぐすためだな!と、わたくしは使命を瞬時に理解したのですが、記者さんの背後でなにを話していいのか慌ててしまいましたよ。
 
そんな焦ってシドロモドロのわたくしを見て、苦笑いの二人のこの笑顔↓です。結果オーライ、お役に立てましてよかったです。
 
 
今大会チームは長利智隆男子シニア代表監督が「マチガイなく過去最強!」と太鼓判を押すチームです。
 
昨年開催されたアジア選手権大会優勝チームの一人であり、チームの疲労が見えてきた時こそ情熱をもって漕ぐ高橋潤選手。指導者の立場から現役選手に戻った、外国人に当たり負けしないパワーの竹田光一選手。
 
それぞれの持ち味を生かして化学反応を起こし、カヌーポロ男子シニア代表チームの長年の目標であるベスト8をイタリアで獲ってきます!
 
 
カヌーポロ世界選手権大会inイタリアのようすは【あわら市カヌー協会FaceBook】及びこのページ上で紹介する予定です。みなさんの応援をどうぞよろしくお願いしますね。
 
【追記】
 
翌16日(火)付け県民福井さま4面に再投稿していただけました。日刊県民福井さまには取材から投稿まで、本当に丁寧な取材と対応をしていただけまして感謝しています。ありがとうございました。
 

リオ五輪カヌースラローム男子C1で羽根田卓也選手が銅メダル獲得

リオデジャネイロ五輪のカヌー・スラローム男子カナディアンシングルで羽根田卓也選手が銅メダルを獲得しました。カヌー80年の歴史で日本勢として初のメダル獲得です。おめでとうございます。

 

【NHKリオ五輪カヌースラローム男子C1】YOUTUBE

 

 

以前「マツコ&有吉の怒り新党」という番組内でも取り上げていただいたことがあるようで、これからますますカヌーがメディアに取り上げられるのではないかと期待してしまいますね。

 

会場にはソウル五輪100m背泳ぎ金メダリストの鈴木大地スポーツ庁長官も応援に駆け付けてくださっていたようです。

 

 

日本カヌー界初のメダル獲得!おめでとうございます。


| 1/9PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

search this site.

archives

profile

others

mobile

qrcode