福井フェニックスロータリークラブ主催カヌー教室

去る9月3日(日)あわら市北潟湖にて、福井県フェニックスロータリークラブ主催カヌー教室の指導者として、福井県カヌー協会と福井工業大学カヌー部がお手伝いをしてきましたよ。

  

  

福井県カヌー協会上松会長も乗艇のサポートをしましたよ。

  

  

この日は強風でしたが、慣れている人はスイスイと漕ぎだしていました。

  

  

体験教室の最後には井川理事がスラロームの技術披露、福井工業大学カヌー部がスプリント艇の速さを披露して、来年の福井国体をPRしました。

  

  


あわら市国体推進課主催・カヌースプリント体験教室

カヌースプリント体験教室も回数をこなしてきたので、スプリント艇に乗れる子たちが増えてきました。

 

本日は指導者である後藤悠介選手が子供たちの中から一人、キラリ光るものを見出し、試しにカナディアンに乗せてみたところ、な、な、なんと、初めてなのに浮かぶことが出来ました。これは後藤選手の目もさることながら、スゴイ才能ですね!

 
その後も一パドル、二パドルと前に進み、落ちては乗り、落ちては乗りを繰り返すたびにその距離を延ばす、なかなかに頼もしいです。

 

 

 

あわら市には新しい救助艇も入りました。

 

 

練習前には福井テレビさまが山下選手を取材なさっていましたよ。

 

 

さて、来る10月22日(土)23日(日)、あわら市北潟湖にて、あわら温泉カヌーフェスティバルが開催される予定です。

 
駅伝はA・B・Cの3クラス、初心者から上級者まで幅広く楽しめるレースと、オルコネカップスプリント大会では100mという超単距離レースをご用意しております。
 
初心者から上級者まで、単独で、お友達と、ご家族でとそれぞれに楽しめるレースがございますので、まずは要項をご覧になっていただけたらと思います。
 
みなさまのご参加をお待ちしております。
 

あわら市国体推進課主催・カヌースプリント体験教室

7月30日(土)あわら市北潟湖にて、小中学生を対象としたカヌースプリント体験教室が開催されました。

 

前回スプリント艇に手こずった子たちも、ずいぶんと上達しましたよ。子供の吸収力ってすごいですね。

 
 
 
 
市役所国体推進課のみなさんも、ひっくり返る子たちを励まし、艇に入った水を抜き、体を張ってサポートしています。
 
 
 
かわいい監督も登場?
 
 
まだ乗っていたいというお姉ちゃんを「これからようじがあるの」と注意します。かわいくって頼もしいですね。
 
 
乗艇できる子たちはICFマスターズ2016、k-1・200m金メダリストの後藤悠介選手と共に、約6kmの距離を漕ぎました。
 
 
背が高い中学生ともなるとスプリント艇を乗りこなすのには時間がかかります。初めて乗った時にはビックリしたことでしょう。しかし練習終了のころには、スイスイと乗れるようになっていました。がんばれ、中学生!
 
 
スプリント体験教室は来月も開催予定です。あわら市ホームページやこのweb上でもまた紹介しますので、是非にご参加くださいね。

花菖蒲祭りカヌー体験教室のお知らせ

来る6月12日(日)10:00から15:00まで北潟湖畔公園カヌーポロ常設コート受付にて、花菖蒲祭りカヌー体験教室が開催されます。ツーリング艇や二人乗りカヌーに乗って、北潟湖を水面から楽しんでみませんか?

体験料はお一人さま500円です。8日(水)付け福井新聞では体験料は無料と記載されていますが、有料です。お詫びして訂正いたします。





1組当たり10分から20分の体験を予定しています。濡れてもいい服装でお越しください。お待ちしております。

あわら市国体推進課主催・カヌースプリント体験会のお知らせ

来る6/25(土)北潟湖にて、市内小・中学生を対象としたカヌースプリント体験会を開催します。初心者大歓迎です。是非にこの機会に体験してみてください。

日時
6月25日(土)

13:00 北潟公民館横カヌー艇庫前集合
13:30 約2時間程度の体験会

持ち物
濡れていい服装・着替え・タオル・飲み物など

参加料
無料です
カヌー艇・パドル・ライフジャケットはこちらで用意します

申し込み方法
事前に参加申込書を提出していただきたいので、まずはお電話ください

お問い合わせ
あわら市役所教育委員会国体推進課
0776-73-8033

指導者
後藤悠介選手(福井県カヌー協会)


北潟湖クリーンアップ大作戦+カヌー体験教室

5日(日)北潟湖にてクリーンアップ大作戦が行われました。本日はボーイスカウトのみなさまの体験教室が開催される予定でしたので、クリーンアップは通常より時間を繰り上げて7:45集合・開始となりました。

井川理事をリーダーに、藤井先生、本間先生、金津高校カヌー部、山下選手、前川くん、福井大学カヌー部、芦原フェニックス坪田(龍)くん、川崎(涼)理事、そしてわたくし、テキパキと片付けていきましたよ。
 




人手がなければ時間もない。せっせ、せっせと片付けます。









ボーイスカウトのみなさまご到着。
 
クリーン作戦はまだ片付いていませんでしたので体験教室の指導者でもある井川理事の手が開かず急きょ、本間先生と山下選手にポロ艇の乗り降りとパドル講習をお願いしました。



二人はポロの選手ではないのですが、快く引き受けていただけ、そしてさすがの指導力でした。











乗艇画像がないのが残念なのですが、湖上ではトリムクラブの選手たちの協力も得て、全員戦力で二部制の体験教室を支えました。

本日はお天気に恵まれ、ボーイスカウトのみなさんには大変に喜んでいただけたようです。子供たちに「楽しかった」と言ってもらえるとホッとしますね。また体験してみたいと思っていただければ嬉しいです。



本日はクリーン作戦、体験教室、トリムクラブ初日と、いろんな行事が重なり、そしてかつてない人手不足というドタバタ劇でございました。しかし乗り越えたいまはもう、これからはなんだって乗り越えられる気がしますね。がんばりましょう。

金津高校カヌー部は午後から、北潟漁協組合のみなさんと力を合わせて海の清掃にでるそうです。地域密着活動、お疲れさまです。


福井県カヌー協会主催・カヌースプリント体験教室

2月11日(木)建国記念の日、あわら市にある新田塚スイミングスクールけんこう倶楽部あわらにて、福井県カヌー協会主催カヌースプリント体験教室が開催されました。場所をこちらに移して二回目の開催です。

ご父兄の皆さまも、場所がプールなので安心して見学できました。



これまで何度かスプリント体験教室を開催してきましたが、これだけの小・中学生を集めることができたのは指導責任者である江田選手の力が大きいです。怖がらせない、退屈させない、そして楽しく乗艇するという姿勢がガラス越しにも伝わってきました。
 
指導者には他に、福井県カヌー協会所属の井川選手と竹田選手があたり、そして藤井先生率いる金津高校カヌー部がサポートをしました。









最初は一艇に二人体制でしっかりと支えていた艇ですが、交代交代で回数をこなしているうちに指導者の手が少しずつ離れていきます。







それでもそのころには落ちても怖くない、いや落ちるもんか!と、崩れた体勢を自力で戻そうとするたくましい子になっていました。たった数十分の体験でここまで乗れるようになるのですから、子供たちの飲み込む力はすごいなと実感しました。







教室終了間際には、プールがもう少し大きければと思うくらいにスピードを上げてスイスイと漕いでいましたよ。











みんな笑顔一杯で漕ぎました。次回開催のときにも、みなさん参加してくださいね。

福井県カヌー協会主催・カヌー体験教室のお知らせ

平成30年度に開催予定の福井国体カヌー競技に向けて、カヌースプリント競技の普及振興およびカヌー愛好者を育成するため、子供たちに気軽にカヌーを体験する場を提供したいと企画されましたカヌー練習会に参加してみませんか?
 
主催は福井県カヌー協会、来る10月31日(土)、場所は丸岡フィットネスセンターを予定しております。
 


対象は福井県内の小・中学生です。参加費は無料。濡れてもよい服装・着替え・飲み物などをご持参いただきます。



参加お申し込み先は福井県カヌー協会です。ご興味ございましたら是非にご連絡ください。問い合わせ先をお知らせします。

カヌー体験教室

20日(月)福井市白浜町の国見白浜漁港にて、ボーイスカウトのみなさんのカヌー体験教室が開催されました。毎年開催されるこのカヌー体験教室はボーイスカウトのみなさんからも大人気で、毎年楽しみにしてらっしゃるそうです。
 
パドリングの説明は福井県カヌー協会の前田理事長より。
 








カヌーにはロープが付いていますから初めての子供たちも安心です。





子供たち手作りのダンボールボートもあります。今年はうまく浮かぶかな。



越前海岸は水が澄んでいてきれいです。
















福井県カヌー協会主催・カヌースプリント体験教室

去る10月26日(日)北潟湖にて、福井国体に活躍するジュニアカヌースプリント選手育成の体験教室が福井県カヌー協会主催で開催されました。

まずはカヌーの歴史、競技としてのカヌー、競技種類、4年後に迫る福井国体に向けての選手育成など、福井県カヌー協会前田理事長より説明されました。



26日の北潟湖はお天気に恵まれました。青空の下でスプリント艇の説明を受ける選手たち。







パドリングを学びます。







集まった選手たちはみんなポロ経験者。ポロとは異なるパドル捌きに戸惑いながらも真剣です。



次は陸上トレーニング用のエルゴというマシーンを使っての練習です。



そしていよいよ乗艇。



ポロ艇とは異なり、スプリント艇のバランスの取り難さにひっくり返ってしまうジュニア選手たち。それでも再度挑戦してフラフラながらも5パドル、10パドルと距離を伸ばしました。





来週13:00より北潟湖にて練習を予定しています。お天気がよければ乗艇、悪ければ陸上トレーニングをする予定です。持ち物は濡れてもいい格好と着替え、飲み物などです。
 
もし興味をもたれましたならばご連絡ください。主催は福井県カヌー協会ですので、担当の連絡先をお知らせします。

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

search this site.

archives

profile

others

mobile

qrcode